超セクシーなキャベツ

 

蒸籠を使うたびに、

いつか蒸籠で野菜と蒸されたい。と思う。

そして今日も蒸籠から出る蒸気に顔を当てて顔を保湿。

湯気〜の、もう、香りがすこぶる良い。

交感神経優位の、深呼吸必要な私のような人は

とりあえず、せいろの前で野菜が蒸しあがるのを

待っていたら良い。と思う。思わず上がってくる蒸気を余すことなく吸い込んでしまう。

そして野菜の青っぽいかおりがしなくなったらせいろの蓋をあける。

あけた瞬間に白い蒸気の中から


うっすらと汗をかき

艶っと、じゅわっと

透明に透き通った、あでやかな薄緑色のキャベツ。

セクシーすぎる。見てるだけで、よだれがでる。

手でつまんだら熱いのは分かっているし

超セクシーだから見ていたいけど、

待ちきれず、火傷を承知の助で、手に取り口に運ぶ。

レンコンも、大根も、塩をちょっとまぶすだけ、そのまま蒸す。

蒸籠は見た目も美しいからそのまま食卓に同席。

野菜が美味しいから、

みんな、そのままで食べてしまうけど、

美味しいお塩や醤油、お酢、良質な油

これさえあれば、日々、しっとり。ツヤツヤ美味しいのだ。

顔も保湿できて、流行りのマインドフルネスてきな?

深呼吸でイマココを感じて、自分も野菜もツヤッツヤ!

身体と心を満たしてくれる野菜とせいろ。

昨日は、大好きな友人たちが、蒸籠や干しカゴ、

盆ざるなどを購入しに来てくれました。

大切にしてくれる方々の元へ嫁いだ道具たちは

みんなに笑顔を届けてくれています。

thanks to my friends and Beautiful Steamer❤️

素敵な仲間のご紹介 

美しいイロドリごはん。やさしさあふれる内房の”くろねこ食堂”

太陽を身につけてるみたいに心が温かくなるブローチを作る”センチメンタルジャーニー”

日々の素敵をお届けする手作り石鹸の”Fuwari”

※素材が美味しければ、出来上がりは一層美味しいです。

れんこん、大根は特に(これだけではないですが)

味に出やすいので、余計なものの入っていない、

ピュアな野菜♫と出会えますように☆

photo by くろねこ食堂のMikaちゃん